情シス担当の備忘録

VBA・労働法とか。

【日常】新しいノートPCを買いました

新しいノートPCを買いました。

DellのInspiron15(5515)。
【メモリ】16GB(8GB✖️2)
【CPU】Ryzen7 5700U。
【ストレージ】SSDの512GB。
キャンペーン価格89,584円(消費税及び送料込)。(officeなし)

安い。
いや、きっとLenovoとか色んなメーカーを調べればもっとコスパいいやつもあるのかも知れないけど、
価格は予算の範囲内。スペックは大満足。
ストレージを256GBにしたりメモリを8GBにすればもっと安かったわけだけど、良いのが欲しくなってしまった。
初めてのPCがメモリが256MBのデスクトップだった自分からすれば、最近のノートPCは本当に高性能だ。

ていうかね、今のPCを買ったときの自分がいかに情弱だったか思い知った。
今のPCは家電量販店で2019年に買った。以下スペック。
【メモリ】8GB(4GB✖️2)
【CPU】Intel(R) Core(TM) i5-8250U CPU @ 1.60GHz 1.80 GHz
【ストレージ】HDDの1TB
価格:113,142円(officeつき)

当時の自分に言いたい。
ストレージはたとえ256GBでもSSDにしろと。
HDDにしたせいとは言い切れないけれど、ここのところ毎日PCが重すぎて買い替えを決意したよ。
いやー、自分の中の常識が古すぎて、大容量のSSDが庶民にも買える価格になっているになんて考えもせずに、
「HDD 1TB!?すげー!外付け要らないじゃん!」って疑問も抱かずに買ってしまったよ。
てか、最近タスクマネージャーのディスクへのアクセスがずっと100%だから解決法がないかググったら、
同じことで悩んでる人沢山いるのね。
対応策が色々書いてあったけど、一番上に書いてあったのが「HDDをSSDに変える」だったよ。
(もちろん他の方法も試したけどだめだった。)

今のパソコンを買った当時は、友達の結婚式の余興とかを色々やらなきゃいけなくて、焦って即納PCを買ってしまった。
それでたった2年で買い替えるハメになるとは・・・。

やっぱネット直販は安いなー。
多分もう二度と家電量販店ではPCは買いません。

納品は6月半ばになる予定。こればっかりは仕方ないか。