情シス担当の備忘録

VBA・労働法とか。

【日常】基本情報技術者試験 午後試験を受けました(合格)

先日午前試験を受けたのに引き続き、午後試験を受け、合格しました。
cha-hanman.hatenablog.com

スコアはこんな感じです。
(60点で合格の試験)

【感想等】
とにかく受かってよかった。来年から試験の方式が大きく変わるらしいし。
試験制度が変わると資格の価値が変わってくることに加え、新しい制度を覚えるのも面倒くさい。
(今回が初受験のくせに生意気)

点数が思ったより取れた。75点くらいとれたいいなと思ってたので、まさかの80点越えにびっくり。

セキュリティ・ソフトウェア開発・プロジェクトマネジメントは過去問と同程度か少し易しいくらいのレベルに感じた。

アルゴリズムは・・・難しかった。が、苦手分野という自覚があったので、重点的に勉強てきたし、試験でも一番時間を割いたので、もう少し取れていると思ってた。悔しい。
表計算も難しかったが奇蹟的に100点取れた。嬉しすぎる。


【勉強法・期間】

 6月にキタミ式の参考書を買って通勤時間で一周読んだ。その後通勤時間に過去問道場で午前試験の勉強。と、行っても毎日は無理なので、感覚としては1週間(月~金)に1時間ちょっとくらいの勉強量。
 8月末に午後試験対策のために「パーフェクトラーニング過去問題集」を購入。本に載っている過去問を1周(午後のみ)。その結果アルゴリズムが苦手分野だと分かったので、付録でついているさらに過去の問題の中からアルゴリズムを5問程度勉強。ただ、10月頭くらいから業務が多忙になって勉強する気力がわかず・・・時間が無かったかと言われたらあったけど、睡眠を優先した。

 これで11月に合格にできたので、勉強量は少ないほうだと思う。私は10年近く情シス周りの仕事をしていて、VBAも業務でたまに書くので、全くの未経験者よりは勉強量が少なくて済んだのだと思う。

【今後】
 応用情報を受けるか迷う・・・。が興味がある。多分チャレンジすると思います。