情シス担当の備忘録

VBA・労働法とか。

【日常】ツチヤカレン「オキナワ」

今日は仕事で出張した。

 

出張先がラーメンの天下一品(以下「天一」とする)がある駅だったので、天一を食べて帰ることにした。

仕事を終えて天一に行ってみると「こってりMAX」という新メニューが目に飛び込んできた。

「この手のやつか…」と思う。

以前「超こってり」をやっていた時にも食べたがあまり口に合わず、結局一回しか食べなかった。

そのため、自分が気に入らない蓋然性が高いことは分かっていたが、注文せずにはいられなかった。だって、天一とこってりが好きだから。

 

結局、迷った末にこってりMAXと生ビールを注文した。そして、すする。

もちろん美味しい。美味しいが…きっともう一度注文することはないだろう。次に天一に来る時は普通のこってりを注文するだろうな。そんなことを考えながら店内BGMを聞いていると、YUKIの「メランコリニスタ」が耳に飛び込んできた。

 

いいね。世代だし。店長の趣味なのか有線で偶然流れただけなのかはわからないせど、アルコールもあいまって気分がよくなる。

しかし、聴いてるとなんだか「メランコリニスタ」と違う気がする。もしかして誰かのカバーか?そんな違和感を覚えた。

違和感はだんだん大きくなり「似てるけど違う曲じゃね?」と思ってくる。

そこで「Shazam」を使いこの曲がなんなのか調べる。すると「ツチヤカレン」という歌手の「オキナワ」という曲だとわかる。どうやら最近メジャーデビューし、これがメジャーの一発目らしい。

 

天一を出た後、改めてこの2曲をサブスクで聴き比べる。似ている。似すぎている。てか声質も似てる気がする。

歌詞の内容は全然違うけど、メロディーが同じすぎる。そう思いながらYoutubeで「オキナワ」のMVを見ると「メランコリニスタに似てる」という趣旨のコメントが散見される。みんなもそう思うよね。

 

俺はYoutubeのコメント欄にコメントする度胸はない。ただ、ブログに残す度胸はある。自分でも何故だかわからない。