情シス担当の備忘録

VBA・労働法とか。

【日常】令和6年度ITストラテジスト試験を受験してきました。(午前1免除、午前2通過、午後は知らん)

令和6年4月21日、ITストラテジスト試験を受験してきました。以下はその感想などです。【受験の動機】 令和5年秋季に情報処理安全確保支援士試験に合格し、次は何を受験しようかと考えていました。スキップしちゃった応用情報でも取ろうかなーなんて思っ…

【日常】令和5年秋期情報処理安全確保支援士試験に合格しました。

過去記事にも書いた通り、令和5年秋期の情報処理安全確保支援士試験を受験しました。 cha-hanman.hatenablog.com本日の正午に合格発表があり、無事合格できました。 一発合格です。嬉しいです。点数は以下のとおりです。 午前Ⅰ、Ⅱは自己採点のとおりでしたが…

【日常】令和5年秋期情報処理安全確保支援士試験を受けてきました(午前Ⅰ・Ⅱは突破、午後は知らん)

令和5年10月8日、秋期の情報処理安全確保支援士試験を受けてきました。 以下はその感想などです。【受験の動機】 令和4年秋に基本情報技術者試験に合格し、その先の応用情報等も受けたいと思っていました。ただ、今年の春は色々とバタバタする予定だったので…

【日常】ツチヤカレン「オキナワ」

今日は仕事で出張した。 出張先がラーメンの天下一品(以下「天一」とする)がある駅だったので、天一を食べて帰ることにした。 仕事を終えて天一に行ってみると「こってりMAX」という新メニューが目に飛び込んできた。 「この手のやつか…」と思う。 以前「…

【日常】好きな言い回しメモ

【言い回し】 こう見えて口は堅いんです。はまぐりの生まれかわりじゃないかと言われてます。 【出典】 村上春樹「1Q84」文庫版BOOK2前編 P.65 【言い回し】 「空気さなぎ」はとっくの昔にはベストセラー、リストから姿を消していた。一位になっているのは「…

【日常】基本情報技術者試験 合格証書到着

届いたってだけの記事です。ウレシイ。 嬉しくて、応用情報も受けようと思っちゃいました。

【日常】読書記録

読んだ本と「どんな本だったかな?」というのを思い出すための記録です。 本に関係のある単語を並べておくことで、大体の筋書きを思い出して楽しんでます。 【読了日】令和5年1月11日 【タイトル】アフターダーク 【作者】村上春樹 【媒体】本(図書館) 【…

【創作】何故弊社ではデジタル技術を活用した業務改善が起こらないのか

各位いつもお世話になっております。 管理部 情報システムグループ DX推進担当のスズキです。標題のことについて以下のとおり3点にまとめましたので報告します。 ご査収ください。 ①業務改善を行う社員にメリットがない 3点にまとめたと書きましたが、とにか…

【日常】MOTHER Braceletを買いました。感想等。

タイトルのとおり、MOTHER Braceletを買いました。 買うまでの経緯や使ってみての感想等を書こうと思います。 【そもそもMOTHER Braceletとは?】 こんな記事にネット検索でたどり着くような人には説明不要だと思いますが、簡単に言うと以下の特徴を持ったブ…

【日常】基本情報技術者試験 午後試験を受けました(合格)

先日午前試験を受けたのに引き続き、午後試験を受け、合格しました。 cha-hanman.hatenablog.comスコアはこんな感じです。 (60点で合格の試験) 【感想等】 とにかく受かってよかった。来年から試験の方式が大きく変わるらしいし。 試験制度が変わると資格…

【日常】基本情報技術者試験 午前試験を受けました

先日、基本情報技術者試験の午前試験を受けて、合格しました。 (60点で合格の試験) 何故受けようと思ったのかというと、今年ITパスポートを取ったので、その勢いで受けたろと思ったからです。 cha-hanman.hatenablog.com 午前試験は、まぁITパスポートに毛…

【日常】結婚しました&Twitter始めました

突然ですが、結婚しました。 8月某日に。まぁ、こんなどうでもいい日常やちょっとした技術記事を書いている人の結婚に興味がある人はいないと思いますが・・・。ただ、最近こんなふうにどうでもいいことを書いているブログが減ってる気がします。 古き良きイ…

【OutlookVBA】メールの「名前を付けて保存」の効率化パターン③(エクセルに保存先のハイパーリンクを記載)

cha-hanman.hatenablog.com cha-hanman.hatenablog.comこれまでも、OutlookVBAでの「名前を付けて保存」の自動化について書きました。 今回が3回目です。ちなみに今回は職場の違う部署の方から依頼されて作った機能です。今回のテーマは上記「②」の拡張版で…

【日常】ITパスポート試験を受けました

本日、ITパスポート試験を受けました。点数は以下のとおり。総合評価点:890点/1,000点ストラテジ系:905点/1,000点 マネジメント系:880点/1,000点 テクノロジ系:825点/1,000点合格点は総合評価点が600点以上かつ各分野別評価点が300点以上なので、まず間…

【ExcelVBA】手作りRPAでのミスの備忘録(keybd_event)

keybd_eventを使った手作りRPAで、小さなミスに何時間も引っかかったので備忘録です。実現したかった処理は以下の通りです。 ①クロームで開いているYoutubeをアクティベートする。 (画面の一番前に持ってくる) ②tabキーを5回押す。 ③shift+tabを1回押す。…

【日常】コロナになりました

新型コロナウイルス感染症が日本に上陸したのが2020年1月頃だったかと思う。その頃から幾度も蔓延防止措置や緊急事態宣言があったが、私はコロナにならずに過ごしてきた。しかし、ついにこの時がきた。コロナになってしまったのである。この記事は、コロナで…

【日常】「普通」のIT知識とは

私は、情シス担当なので、社内ではITについて詳しい方だと思う。 もちろん、世間には私より詳しい人なんていくらでもいるが、社内で相対的にITに詳しいということが弊社における私の価値なんだと思う。 情シスに居ると、世の中の「普通」の人がどれくらいIT…

【OutlookVBA】共有の受信トレイを処理対象にする

以前こんな記事を書きました。cha-hanman.hatenablog.comこの記事では選択した一つのメールを処理対象にしていましたが、特定のフォルダの中のメール全てを処理対象にしたい、しかも共有の受信トレイにあるフォルダの中のメールを処理にしたい…ということが…

【Excel・M言語】Power Queryでソースのフォルダ内のExcelが開いている場合の対応

仕事で、とあるフォルダの中のエクセルブックの特定のシートの情報をまとめる必要がありました。しかも、まとめる対象の内容のエクセルブックは毎回変わるというものでした。こんな時こそPowerQueryの出番…というわけで意気揚々と使用してたんですが、なんと…

【日常・思い出】社労士試験受験の思い出

【前書】 私は令和元年度の社会保険労務試験に合格した。これは3回目の受験であった。 つまり、初めて受験したのは平成29年であり、社労士試験を受験しようと思い立ったのは平成28年のことである。私は平成26年~27年にかけて仕事が猛烈に忙しかったが、平成…

【日常】ストレスを溜めない生活…

先日記事にしたとおり、体調がぶっ壊れて救急車で運ばれた。 cha-hanman.hatenablog.com 医者からは具体的な診断は受けていないが、私はやっぱり耳が悪いんだと思う。ってか、メニエール病だと思う。 こういう患者って医者にとってマジでうぜーだろうなーと…

【日常】はじめての救急搬送

去る令和3年11月25日(木)、人生で初めて救急車で運ばれました。思い返せばその日は朝から体調があまり良くなかった。 私は疲労が溜まってきたりすると左耳に耳鳴りがすることがあるのだが、この日は朝から(起きた時から)人生最大級の耳鳴りがしていた。 …

【日常】イレギュラーな接客とオジサン臭い自分

先日有給をとった。 9月は中ごろから忙しくなりそうなので、それに向けて英気を養うといったところである。その日はお昼にハンバーガーを食べようと思い、駅前のマクドナルドに向かった。こんなご時世なので、テイクアウトである。 思いっきり食ってやろうと…

【ExcelVBA】手作りRPAで使う「keybd_event」についての追記(MapVirtualKey関数がわかったようでわからない)

以前、「【ExcelVBA】keybd_eventをつかってCitrix経由で起動しているアプリにキー入力を送る。(手作りRPA)」という記事を書きました。cha-hanman.hatenablog.comこの記事の中で「keybd_event」という関数を使ってRPAを手作りしたわけですが、この記事を書…

【OutlookVBA】メール本文から必要な情報を項目別に抽出する

仕事上、メール本文から必要な情報を項目別に書き出す必要がありました。 例によって、「OutlookVBA研究所」様に参考になる記事がありました。 outlooklab.wordpress.comこれを自分なりに読んで応用し、課題を解決できました。こんな感じのメールに対して処…

【日常】新しいノートPCを買いました

新しいノートPCを買いました。DellのInspiron15(5515)。 【メモリ】16GB(8GB✖️2) 【CPU】Ryzen7 5700U。 【ストレージ】SSDの512GB。 キャンペーン価格89,584円(消費税及び送料込)。(officeなし)安い。 いや、きっとLenovoとか色んなメーカーを調べれ…

【読書】リーダーの仮面――「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法

【読んだ本】 リーダーの仮面――「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法 【買ったきっかけ】 本屋で見かけたから 【読み終わった日】 2021/2/3 【印象に残った文章】 ・会社は孤独を埋める場所ではありません ・「言い切ること」に慣れ…

【読書】ブラック霞が関

【読んだ本】 ブラック霞が関 【買ったきっかけ】 朝日新聞の記事で紹介されていたから。 www.asahi.com 【読み終わった日】 2021/2/2 【印象に残った文章】 ・女性のロールモデルがない。 ・スーパーサイヤ人ばかりが引っ張る組織【感想】 私は社会保険労務…

【読書】なぜ銅の剣までしか売らないんですか?

【読んだ本】 なぜ銅の剣までしか売らないんですか? 【買ったきっかけ】 好きなYouTuberが書いた本だから 【読み終わった日】 2021/2/1 【印象に残った文章】 ・すべての者が自分ほど強くなれると思ってはいけません。 ・こいつ、死ぬときまで他人任せだぞ…

【読書】「1兆ドルコーチ」

【読んだ本】 1兆ドルコーチ 【買ったきっかけ】 Books&Appsで紹介されていたところに、偶然図書カードを手に入れたから。 【印象に残った文章】 ・チームに「思いやり」を持ち込む ・ビジネスに愛を持ちこめ 【感想】私の職場は、人間関係が希薄というか…