情シス担当の備忘録

VBA・労働法とか。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【日常】基本情報技術者試験 午後試験を受けました(合格)

先日午前試験を受けたのに引き続き、午後試験を受け、合格しました。 cha-hanman.hatenablog.comスコアはこんな感じです。 (60点で合格の試験) 【感想等】 とにかく受かってよかった。来年から試験の方式が大きく変わるらしいし。 試験制度が変わると資格…

【日常】基本情報技術者試験 午前試験を受けました

先日、基本情報技術者試験の午前試験を受けて、合格しました。 (60点で合格の試験) 何故受けようと思ったのかというと、今年ITパスポートを取ったので、その勢いで受けたろと思ったからです。 cha-hanman.hatenablog.com 午前試験は、まぁITパスポートに毛…

【日常】結婚しました&Twitter始めました

突然ですが、結婚しました。 8月某日に。まぁ、こんなどうでもいい日常やちょっとした技術記事を書いている人の結婚に興味がある人はいないと思いますが・・・。ただ、最近こんなふうにどうでもいいことを書いているブログが減ってる気がします。 古き良きイ…

【OutlookVBA】メールの「名前を付けて保存」の効率化パターン③(エクセルに保存先のハイパーリンクを記載)

cha-hanman.hatenablog.com cha-hanman.hatenablog.comこれまでも、OutlookVBAでの「名前を付けて保存」の自動化について書きました。 今回が3回目です。ちなみに今回は職場の違う部署の方から依頼されて作った機能です。今回のテーマは上記「②」の拡張版で…

【日常】ITパスポート試験を受けました

本日、ITパスポート試験を受けました。点数は以下のとおり。総合評価点:890点/1,000点ストラテジ系:905点/1,000点 マネジメント系:880点/1,000点 テクノロジ系:825点/1,000点合格点は総合評価点が600点以上かつ各分野別評価点が300点以上なので、まず間…

【ExcelVBA】手作りRPAでのミスの備忘録(keybd_event)

keybd_eventを使った手作りRPAで、小さなミスに何時間も引っかかったので備忘録です。実現したかった処理は以下の通りです。 ①クロームで開いているYoutubeをアクティベートする。 (画面の一番前に持ってくる) ②tabキーを5回押す。 ③shift+tabを1回押す。…

【日常】コロナになりました

新型コロナウイルス感染症が日本に上陸したのが2020年1月頃だったかと思う。その頃から幾度も蔓延防止措置や緊急事態宣言があったが、私はコロナにならずに過ごしてきた。しかし、ついにこの時がきた。コロナになってしまったのである。この記事は、コロナで…

【日常】「普通」のIT知識とは

私は、情シス担当なので、社内ではITについて詳しい方だと思う。 もちろん、世間には私より詳しい人なんていくらでもいるが、社内で相対的にITに詳しいということが弊社における私の価値なんだと思う。 情シスに居ると、世の中の「普通」の人がどれくらいIT…

【OutlookVBA】共有の受信トレイを処理対象にする

以前こんな記事を書きました。cha-hanman.hatenablog.comこの記事では選択した一つのメールを処理対象にしていましたが、特定のフォルダの中のメール全てを処理対象にしたい、しかも共有の受信トレイにあるフォルダの中のメールを処理にしたい…ということが…

【Excel・M言語】Power Queryでソースのフォルダ内のExcelが開いている場合の対応

仕事で、とあるフォルダの中のエクセルブックの特定のシートの情報をまとめる必要がありました。しかも、まとめる対象の内容のエクセルブックは毎回変わるというものでした。こんな時こそPowerQueryの出番…というわけで意気揚々と使用してたんですが、なんと…

【日常・思い出】社労士試験受験の思い出

【前書】 私は令和元年度の社会保険労務試験に合格した。これは3回目の受験であった。 つまり、初めて受験したのは平成29年であり、社労士試験を受験しようと思い立ったのは平成28年のことである。私は平成26年~27年にかけて仕事が猛烈に忙しかったが、平成…