情シス担当の備忘録

VBA・労働法とか。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【日常】ストレスを溜めない生活…

先日記事にしたとおり、体調がぶっ壊れて救急車で運ばれた。 cha-hanman.hatenablog.com 医者からは具体的な診断は受けていないが、私はやっぱり耳が悪いんだと思う。ってか、メニエール病だと思う。 こういう患者って医者にとってマジでうぜーだろうなーと…

【日常】はじめての救急搬送

去る令和3年11月25日(木)、人生で初めて救急車で運ばれました。思い返せばその日は朝から体調があまり良くなかった。 私は疲労が溜まってきたりすると左耳に耳鳴りがすることがあるのだが、この日は朝から(起きた時から)人生最大級の耳鳴りがしていた。 …

【日常】イレギュラーな接客とオジサン臭い自分

先日有給をとった。 9月は中ごろから忙しくなりそうなので、それに向けて英気を養うといったところである。その日はお昼にハンバーガーを食べようと思い、駅前のマクドナルドに向かった。こんなご時世なので、テイクアウトである。 思いっきり食ってやろうと…

【ExcelVBA】手作りRPAで使う「keybd_event」についての追記(MapVirtualKey関数がわかったようでわからない)

以前、「【ExcelVBA】keybd_eventをつかってCitrix経由で起動しているアプリにキー入力を送る。(手作りRPA)」という記事を書きました。cha-hanman.hatenablog.comこの記事の中で「keybd_event」という関数を使ってRPAを手作りしたわけですが、この記事を書…

【OutlookVBA】メール本文から必要な情報を項目別に抽出する

仕事上、メール本文から必要な情報を項目別に書き出す必要がありました。 例によって、「OutlookVBA研究所」様に参考になる記事がありました。 outlooklab.wordpress.comこれを自分なりに読んで応用し、課題を解決できました。こんな感じのメールに対して処…

【日常】新しいノートPCを買いました

新しいノートPCを買いました。DellのInspiron15(5515)。 【メモリ】16GB(8GB✖️2) 【CPU】Ryzen7 5700U。 【ストレージ】SSDの512GB。 キャンペーン価格89,584円(消費税及び送料込)。(officeなし)安い。 いや、きっとLenovoとか色んなメーカーを調べれ…

【読書】リーダーの仮面――「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法

【読んだ本】 リーダーの仮面――「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法 【買ったきっかけ】 本屋で見かけたから 【読み終わった日】 2021/2/3 【印象に残った文章】 ・会社は孤独を埋める場所ではありません ・「言い切ること」に慣れ…

【読書】ブラック霞が関

【読んだ本】 ブラック霞が関 【買ったきっかけ】 朝日新聞の記事で紹介されていたから。 www.asahi.com 【読み終わった日】 2021/2/2 【印象に残った文章】 ・女性のロールモデルがない。 ・スーパーサイヤ人ばかりが引っ張る組織【感想】 私は社会保険労務…

【読書】なぜ銅の剣までしか売らないんですか?

【読んだ本】 なぜ銅の剣までしか売らないんですか? 【買ったきっかけ】 好きなYouTuberが書いた本だから 【読み終わった日】 2021/2/1 【印象に残った文章】 ・すべての者が自分ほど強くなれると思ってはいけません。 ・こいつ、死ぬときまで他人任せだぞ…

【読書】「1兆ドルコーチ」

【読んだ本】 1兆ドルコーチ 【買ったきっかけ】 Books&Appsで紹介されていたところに、偶然図書カードを手に入れたから。 【印象に残った文章】 ・チームに「思いやり」を持ち込む ・ビジネスに愛を持ちこめ 【感想】私の職場は、人間関係が希薄というか…

【日常】銭湯脱糞馬場ジジィ

私は銭湯に通っている。 好きだから通っているのではなく、単純に必要だから通っている。 私の家には風呂がない。スポーツジムにお風呂だけ入りに行っていた時期もあったが、現在は銭湯通いが気に入っている。 別に風呂があるアパートを借りる金がないわけじ…

【仕事】こんな日もある。

年末年始にシステム改修作業を行なった。 まぁ、どんな会社でも長い休みの間にシステム作業を入れるというのはよくあることだと思う。 (ほぼ確実に起こる)障害に備えて、社内のシステム担当は30分ないし1時間早く出勤する。(ありがたいことに残業代が出る…

【趣味】Flashの終わりをきっかけに懐古に費やした2020年末

AdobeのFlashのサポートが2020年末で終わる。 ずっと前から分かっていたのに、直前になって寂しくなった。年齢がバレるが、私の青春はいわゆるフラッシュ全盛期と共にあった。 「おもしろフラッシュ」と名のつくページを片っ端から回った。 「無個性戦隊〇〇…