情シス担当の備忘録

VBA・労働法とか。

【日常】MOTHER Braceletを買いました。感想等。

タイトルのとおり、MOTHER Braceletを買いました。
買うまでの経緯や使ってみての感想等を書こうと思います。

【そもそもMOTHER Braceletとは?】

こんな記事にネット検索でたどり着くような人には説明不要だと思いますが、簡単に言うと以下の特徴を持ったブレスレットです。

・心拍数、睡眠の質等を記録できるスマートブレスレット
・充電が不要(太陽光発電と温度差発電(ざっくり言うと体温から発電)を組み合わせて電源を確保している)
・ブレスレットなので時間の確認はできない(時計ではない)

見た目はこんな感じです。


【買うまでの経緯】

ずっとスマートウォッチが欲しいと思っていました。
なぜなら、体調の管理をしたいと思っていたからです。以前こんな記事を書いたとおり、私は令和3年の11月に体調を崩し、救急車で運ばれました。

cha-hanman.hatenablog.com

昔からそんなに体が強いほうではなかったのですが、いい年になってきたこともあり、少しずつ体にガタが来ているのかもしれません。

そのため、日ごろから自分の体調を観察するためにAppleWatch等のスマートウォッチの購入を検討していましたが、充電が面倒になることが目に見えていました。

スマートウォッチは基本的に毎日充電が必要で、中には1週間に1回の充電でいいものもあるみたいですが、それでも面倒くさいだろうな…と。

そもそも、腕時計を付ける習慣もないし、時間が分からなくてもいいから体調を管理できるデバイスないかなーとスマートウォッチに限らず探していた時に、MOTHER Braceletに出会いました。ただ、ネットで見つけた当初は公式HPで欠品中だったので、販売再開したらメールが来るように登録しておきました。
そして令和4年11月に、12月から販売再開する旨の連絡が来たので、購入しました。

改めて購入を決意した要素をまとめると、以下のとおりです。
・充電がいらない
・記録できる項目が十分である
・見た目がそこそこかっこいい
・体温を利用して発電するというのがかっこいい
・値段が高いけど、まぁ手が届く(44,000円)

【買ってから使い始めるまで】

令和4年12月1日に公式サイトから注文し、12月17日に家に届きました。
こんな箱で届きました。

箱の中には、封筒と筒が入っていました。

封筒の中にはマニュアル類が入っており、筒の中にマザー本体と充電器等が入っていました。
充電がいらないはずなのに充電器?と思いましたが、初回起動時は電気を喰うため、充電が必要なようです。

【機能の紹介】

MOTHER Braceletによって記録できる項目は、以下の5点です。
①心拍数
②体表温
③歩数
④消費カロリー
⑤睡眠(時間・質)

個人的に特に大切にしているのは、心拍数と睡眠です。
これを24時間観察できるのが大きいと思います。
逆に体表温はどうでもいいですかね。寒いところに行けば下がるし、お風呂に入ったりお布団に入れば上がるので、何の参考にしたらいいのかいまいちわかりません。歩数と消費カロリーは参考程度に見ています。

これらの項目は、アプリから確認できます。

MOTHER Braceletによって記録された項目は自動的に記録されるのではなく、アプリを開いて、上記画像内の赤資格で囲んだアイコンをタップすることでデータが同期され、前回同期したときからの差分がアプリ(サーバ)に記録されて見れるようになる感じです。

また、上記画像の青四角で囲んだ、「⚡20」等の数字は「エナジー」と呼ばれるもので、歩数等の日々の目標をクリアすることで獲得できます。

獲得したエナジーはギフトチケット等と交換ができます。
例えば、5000エナジーミスドで使える500円券と交換できます。
1日にゲットできるエナジーが最大100なので、頑張れば2か月に1回くらい500円もらえる計算になります。

【使ってみての感想】

結論として、すごくいいです。
まず、充電しなくていいのが最高すぎます。届いてから今日(令和4年12月17日から令和5年1月7日)まで、マジで一度も充電してません。
なので、寝る時も含めて1日中つけてます。また、防水なのでお風呂でもつけてます。これにより、自分の体調を24時間フルで観察できますし、無くしたり外した後付け忘れるリスクがありません。

重量もとても軽いので、腕の負担にもなりません。何gかは覚えてませんが、一般的な腕時計よりは軽いです。

【改善してほしい点、あったら嬉しい機能】

①健康に関するアドバイスをしてほしい。
せっかく24時間データを取り続けてるんで、データに基づいたコメントが欲しいです。起きる直前の心拍数が高いのでこういうことに気を付けたほうがいいですよ、とか。睡眠時間が日本人平均や同年代平均に比べて短いですよ、とか。欲しいです。

②インジゲータとバイブを止めたい。
MOTHER Braceletにはカラフルに光るインジゲータとバイブレーション機能があるんですが、これをオフにできないみたいです。毎日の運動目標を達成したりすると光ったりブルブルしたりするんですが、仕事中もお構いなく動作するので、少し嫌です。実際に困ったりしたことがあるわけではないんですが、オフにできる機能があると嬉しいです。


以上、購入を検討している人の参考になれば幸いです。
あと、もしも開発元の株式会社メディロム様のモチベーションや参考になったら、めっちゃ嬉しいです。