情シス担当の備忘録

VBA・労働法とか。

【日常】令和5年秋期情報処理安全確保支援士試験に合格しました。

過去記事にも書いた通り、令和5年秋期の情報処理安全確保支援士試験を受験しました。
cha-hanman.hatenablog.com

本日の正午に合格発表があり、無事合格できました。
一発合格です。嬉しいです。

点数は以下のとおりです。

午前Ⅰ、Ⅱは自己採点のとおりでしたが、午後が予想外に高得点が取れて驚きました。
採点担当のみなさん、僕のポエムとしか言いようのない記述を採点していただき、また望外の高得点をいただき、ありがとうございます。

試験が終わって以来、Youtubeに解説動画が上がったり、IPAの公式サイトにも回答例が上がったりしていましたが、怖くて見れずに今日まで来ました。
つまり、セキュリティの知識を全くアップデートせずに今日まで過ごしてきました。
少しは支援士らしくなるため、また勉強したいと思います。

来年の4月に支援士登録する予定です。
独占業務もないし、特段得することはないんですけど、まぁ物は試しに登録してみます。