情シス担当の備忘録

VBA・労働法とか。

【日常】イレギュラーな接客とオジサン臭い自分

先日有給をとった。
9月は中ごろから忙しくなりそうなので、それに向けて英気を養うといったところである。

その日はお昼にハンバーガーを食べようと思い、駅前のマクドナルドに向かった。こんなご時世なので、テイクアウトである。
思いっきり食ってやろうと思い、サムライマック(ダブル肉厚ビーフ)とポテトL、コーラLのセットにしようと決めた。

マクドナルドに入店、店員のお姉さんに「サムライマックのダブル肉厚ビーフのポテトLと…」といった瞬間に、お姉さんが「はい!ポテトのLですね!」という言葉とともに左手の親指と人差し指を立てたポーズをしてきた。

一瞬「?」となったが、お姉さんは指で「L」を表現したいのだろうとわかった。でも左手でやっちゃってるもんだから、私からみると鏡写しになったLになっている。

私は少し戸惑いながらも「あと、コーラのLをお願いします」と注文を続けた。するとやはりお姉さんは「はい!コーラのLですね!」と言いながら再度左手の親指と人差し指を立てた。だから逆だって。


最近、このように他人の接客態度やコミュニケーションの方法が目についていちゃんもんをつけたくなっており、自分がオジサン臭くなっているなぁと感じる。

先日も、弊社が委託しているシステム事業者の態度が気に入らなくてアホほど説教してしまった。
何をされたのかを参考までに書けば以下のとおりある。

(1)〇月〇日までに送付する約束になっていた資料が送付されなかった。また送付が遅れることの連絡もなかった。
(2)新機能リリースのための検証を事業者側で行った旨の報告があり、エビデンスの確認を依頼されたが、エビデンスが不完全だった。
(例:「検証のため入力を20回行った。」と記載があるが、資料には17回分のスクリーンショットしかついてなかった)
(3)上記エビデンスはユーザー企業レベルにはわからない単語ばかりが使われており、完全に内部資料を流用していた。
(4)新機能を夜間にリリースする際の立ち合いの要否について事前に相談がなかった。当日になって立ち会ってほしいといわれた。
(これに関しては確認をしていなかったこちらの落ち度もある)


などなど…
書き始めるときりがない。
というか、書いていて思ったが完全にこれはオジサンになりかけている自分の愚痴ブログである。自戒のために残しておこうと思う。


なお、サムライマックは最高でした。全商品のなかで一番うまい。