情シス担当の備忘録

VBA・労働法とか。

【日常】ストレスを溜めない生活…

先日記事にしたとおり、体調がぶっ壊れて救急車で運ばれた。
cha-hanman.hatenablog.com


医者からは具体的な診断は受けていないが、私はやっぱり耳が悪いんだと思う。ってか、メニエール病だと思う。
こういう患者って医者にとってマジでうぜーだろうなーとは思いつつ、自分の症状について調べることはやめられない。

メニエール病について調べると、薬での治療ももちろんだけど、ストレスを溜めない規則正しい生活をするように書いてある。ストレス・睡眠不足・疲労が敵というわけだ。

でも、何というか難しい注文である。
救急搬送される前、確かに仕事は忙しかったが、月60時間とか80時間とか残業するような状態ではなかった。
趣味の筋トレをする時間もあったし、睡眠時間も6~7時間は取れていた(短いのか?)。

ストレスという意味では…仕事や生活の中ではそりゃストレスが生まれるのは仕方ないし、これまでもストレスとは上手くやってきたつもりだった。
でも、症状がでちゃったってことは、付き合い方が悪いんだろうけど。

現在仕事を休んで実家でゆっくりしているが、ここにいる限りはストレスはない。一日中部屋でハンターハンターを読んだりしている。軽いめまいや耳鳴りがあったりするのはストレスだけど。

今後の課題はまた一人暮らしの家に戻った時の生活習慣の作り方ということになる。
とりあえず明日医者に相談してきます。