情シス担当の備忘録

VBA・労働法とか。

【日常】ITパスポート試験を受けました

本日、ITパスポート試験を受けました。点数は以下のとおり。

総合評価点:890点/1,000点

ストラテジ系:905点/1,000点
マネジメント系:880点/1,000点
テクノロジ系:825点/1,000点

合格点は総合評価点が600点以上かつ各分野別評価点が300点以上なので、まず間違いなく受かっているはず。

勉強は、毎日の通勤電車のなかで20~30分程度過去問を解くというのを1か月程度。使用したサイトはITパスポート過去問道場。
www.itpassportsiken.com
知らない単語がたまに出てきたけど、やっているウチに覚えて、正当率は85%くらいだった。


何故受けようと思ったかというと、会社が受験料や勉強のための教材費を全額補助してくれるからである。今年から制度が新しく始まった。何やらIT教育に力を入れ始めたらしい。
ITパスポート取ったところで特段メリットも無さそうだし、これまで受験はしてこなかったが、タダでとれるならいいかなと思って受験した。

自分は10年くらい社内システムに関係する仕事をしているので、過去問道場をやっているときも「これいけるんじゃね?」とは思っていたけど、合格できて安心した。自分と同じように仕事でシステムに携わっている人なら、大して勉強しなくても合格できるんじゃないかと思う。まぁ、正直言ってしまえば簡単だった。


次は基本情報でも勉強してみようかな。難しそうだけど。